〇学校の先生の言葉や行動は
子どもたちに大きな影響をあたえます。
特に学習指導における授業の進行や
子どもたちへの指示・説明の与え方は
個々の学びや内容理解にも直結する
大きな要因になってきます。
〇そのため、私たち教職員は
日々の授業づくり質の向上にむけて
常に研修や自己点検に取り組んでいます。
![IMG_1624](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1624-300x225.jpg)
〇そのなかでも最も効果的な取り組みは
教職員相互で実際の授業を見合って
その授業の在り方を分析・討議をする研修です。
〇本校でも去る11月29日の5時間目に
5年1組の授業を対象にその授業研究を行いました。
![IMG_1586](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1586-300x225.jpg)
![IMG_1593](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1593-300x225.jpg)
〇今回の授業のテーマは
子どもたちの「話し合い活動」の充実です。
![IMG_1597](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1597-300x225.jpg)
〇ワークシート、色別の付箋、発表用シートなど
話し合いの「見える化」を意図した工夫が
授業でどのように活かされているのかを効果検証しています。
![IMG_1615](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1615-300x225.jpg)
〇子どもたちの話し合いの内容についても
複数の教職員からも点検・確認をしていきました。
![IMG_1621](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1621-300x225.jpg)
〇授業研究を通じて、若い教職員は力を伸ばしていきます。
![IMG_1626](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1626-300x225.jpg)
〇参観した教職員からも「授業の改善」に向けた
意見交換、指示・指導の修正案などを話し合っていきます。
![IMG_1631](http://yamadaiminami-e.kishiwada.ed.jp/wp-content/uploads/IMG_1631-300x225.jpg)
〇「よりよい授業」の実現に向けて、みんなで頑張っています!