9/20■ICTを活用した授業づくり
〇本校では様々な教科の学習活動において
積極的なICT活用に取り組んでいます。
今回は授業での活用事例の一部をご紹介します。
(1)参考資料をさがす
2年生図工の授業です。
「ふしぎなたまご」からいろいろなものが
とびだす様子を絵に描いています。
タブレットを活用して参考になるような
絵や写真を自分で集めて活用していきます。
タブレットがあれば必要な情報を
瞬時に集めて参考にしていくことができます。
(2)まとめの学習をする
3年生算数の授業です。
子どもたちは単元のまとめの学習をしています。
タブレットのAIドリルを活用すると
自分の得手不得手に応じた問題が出題されます。
子ども一人ひとりにの理解度に応じて
必要な内容を個々の学習ペースに併せて
提供していくことが可能となります。
本校では算数科の全学年において
個に応じたふりかえり学習を展開しています。
( MoMoさんタイムと名付けています )
(3)学習動画やシミュレーションを活用する
4年生理科の授業です。
月の満ち欠けや動き方について
学習をしているところです。
天体観測は正規の時間帯での学習では
観察活動などを十分に行うことができないため、
正しいイメージをつかむことが
かなりむずかしい学習内容でした。
しかし、タブレットを活用すると
月の満ち欠けや動き方なども
学習動画やシミュレーションなどで
直観的・視覚的に理解していくことが可能になりました。
(4)自分の考えや意見をまとめる
6年生社会科の授業です。
平安時代から鎌倉時代にかけての
武士の台頭をテーマにした
自分のまとめをつくって意見交換を行っています。
写真はロイロノートというアプリの機能を使って
自分や友達のまとめを共有している場面です。
友だちとの意見交換を活性化し
協働的に学んでいく学習活動は、
学習内容の理解を深める効果はもちろん
学習の意義や意欲を強化していくことも期待できます。