2015年 8月

  • 8月25日(火)職員研修(防災研修)実施
    2015.08.28 09:32:39

    8月25日(火) 職員研修で防災に関する研修会を震災・学校支援チーム(EARTH)

    [Emergency And Rescue Team by school  staff  in  Hyogo]より、講師

    を招いて、「学校が災害時の避難所になる」-防災教育を通じてー をテーマに研修

    をしました。 

     
       
       
       
        
       
       
       
       
       

     

  • 8月18日(火)通用門リニューアルしました。
    2015.08.20 00:10:23

    通用門の塗装を正門と同色に塗り替えリニューアルしました。

    同じ塗料で幼稚園の門もリニューアルしました。

    なんだかんだと一日かかりましたが、新学期にはきれいになった門で

    子どもを迎えることができます。

    リニューアル前の通用門
    養生をしっかりしての作業
    正門と同色に塗り上げました。
    すっかりリニューアルした通用門  でも、みんな気付いてくれるかな?
       
     
    リニューアル前の幼稚園正門  幼稚園の先生も参戦して塗り替えしました。
       
      幼稚園の門も小学校と同色にリニューアル
  • 夏期休業中の学校の様子
    2015.08.16 23:53:25

    7月18日から始まった夏休みもあと残り2週間余りとなりました。

    夏季休業中に職員作業でトイレの清掃、各教室のワックスがけ、体育館のワックスがけ、教材教具の備品整理など、新学期に備えて職員で環境整備を行いました。

    また、昨年度から計画的に進めてきました業者による教室の掲示板の張替えもほぼ終了する予定です。新学期には明るくリニューアルされた教室で学習できるよう進めています。

    校庭では運動場の「サルスベリ」の鮮やかなピンク色の花が咲き、サクラ池では、「ホテイアオイ」

    が池一面にきれいに咲いています。また、昨年度、植栽した「温州みかん」「レモン」の木々にも実がついてきました。バケツに植えた稲も立派に育っています。

    夏休み中の学校の様子の一部を写真で紹介します。

    教室の掲示板リニューアル
    運動場の「サルスベリ」の花
    サクラ池の「ホテイアオイ」
    レモンの木に実がつきました
    ミカンの木に実がつきました
    稲も立派に育っています
    学級園のすいか

     

  • 8月4日(火)校内人権研修実施
    2015.08.05 22:48:01

    8月3日に引き続き、教職員の校内人権研修を大阪教育大学より講師

    の先生をを招いて行いました。

    子どもの「仲間づくり」「人権感覚」「子どもの自主性を育てる」を

    テーマにワークショップなどをはさみながら約2時間研修をしました。

    2学期からの子どもとのかかわり、学習指導にたくさんのヒントを

    いただきました。

  • 8月3日(月)職員研修会実施
    2015.08.04 23:42:27

    8月3日(月)職員夏期研修会を実施しました。

    本校は、電子黒板やデジタル教科書、書画カメラなどのICT危機を活用した授業を

    全クラスで実施しています。各先生方が日頃、電子黒板やデジタル教材の活用事例を

    情報交換し、共有するための研修を実施しました。授業に役立つ新たな発見もあり、

    充実した研修となりました。

    また、2学期に行われる研究授業の授業案の検討も二つのグループに分かれて発表し

    あいました。明日8月4日(火)は、校内人権研修会です。