2016年 11月

  • 消防クラブ活動
    2016.11.29 16:59:37

    5年生が今年度活動している消防クラブも今回が最後となりました。

    岸和田消防本部の人たちから指導を受け続け、子どもたちも日ごろ体験できないことをたくさん学びました。

    今日は、写真のように活動する前の並び方の学習やロープワーク、搬送について学びました。

  • 車いすバスケット
    2016.11.25 15:49:00

    ファインプラザ大阪から指導者をお招きし、6年生が車いすバスケットの体験学習を行いました。

    競技用車いすを操作するのは、なかなか大変ですが、時間がたつにつれて慣れる子どもたち。

    簡単な試合では真剣に取り組む子どもたちの姿がありました。

     

  • 福祉体験学習
    2016.11.08 12:20:11

    3年生が白杖を使っての、アイマスク体験を行いました。

    「生きる」ことを今一度考えるきっかけになればと思います。

    正しい白杖の使い方になっていない子どももいますが、子どもたちは声をかけあい思いやりをもって学習していました。

  • たてわり遠足
    2016.11.03 17:41:03

    11月2日(水)

    お天気に恵まれ、1年から6年で構成するたてわり班で大阪府立蜻蛉池公園に行ってきました。

    学校から歩いていきます。現地ではグループごとの活動です。

    写真は蜻蛉池公園についたときと、お弁当の時間、学校についてグループごとに振り返りを行っている子どもたちです。