2017年 6月

  • 職員プチ研修(6月28日)
    2017.06.28 19:27:45

    「授業の宝物」という名称で行っている職員研修。

    約1時間ですが、授業を行うのに役立つとっておきの情報や技術を互いに得る研修です。

    もちろん講師は本校職員。わきあいあいと進みます。

    今日は、マーブリングとラジオ体操、外国語活動等ともりだくさんでした。

    写真はマーブリングの様子と図工の作品です。

  • 町たんけん(6月22日)
    2017.06.22 17:14:25

    6月20日と22日に2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。

    校区を決められた道順にそって歩きます。4つのグループにわかれて歩きますので、それぞれコースは違います。

    地図をたよりにポイントになるお店や工場、公民館などを回り、そこで働いている人のお話を伺います。

    自分たちだけで歩くのは、どきどきしますが、探険気分でわくわくもします。

    保護者の人にはポイントに立って子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございました。

         
         
  • 安全教(6月19日)
    2017.06.20 18:51:20

    児童朝礼のことです。岸和田警察署交通課の人におこしいただき、交通安全についてお話をしてもらいました。

    自転車の正しい乗り方や普段から気をつけること、また、不審者に出会ったときの対処の仕方についてもお話も聞くことができました。

    「自分の命は自分で守る」このことを今一度子どもたちと強く確認できた時間でした。

  • 集団下校(6月14日)
    2017.06.14 17:02:23

    不審者があらわれたり、大きな地震が発生したときに子どもたちの安全を守るために行う集団下校。

    学校から各方面に班にわかれ教師引率のもと下校します。

    保護者の皆さまにも子どもたちを見守るようご協力をお願いし実施しました。

    一度体育館に全員が集まり、名前をチェックし下校します。

    もし、集団下校を行わなければならないときはある意味異常なとき。保護者の皆さまにも今日のようにメールを配信し行いますので是非ご協力をお願いします。

    写真は体育館から下校するときの様子です。

       

     

  • 日曜参観・PTA教育講演会(6月11日)
    2017.06.13 11:55:52

    年に一度の日曜参観。多くの保護者の皆さまにご来校いただき子どもたちの学習を参観していただきました。

    また、午前10時からはPTA主催の教育講演会が行われました。

    今年は、「特定非営利活動法人 CAPいずみ」の皆さんに「CAPおとなワークショップ~子どもたちの安心・自信・自由のためのおとなができること」という演題で参加型の講演会でした。

    学習の様子

       
       

    PTA教育講演会の様子