2017年 11月

  • 心肺蘇生学習(11月30日)
    2017.11.30 16:48:40

    岸和田消防署の人を招いて、心肺蘇生学習を行いました。

    場所は体育館。学年は3年生です。

    命を守るためには、勇気を出すこと。大きな声を出して助けを求めることなどがあることを体験を通して教えてもらいました。

    一番やってはいけないことは「何もしないこと!」みんなでみんなの命を大切にする意識を持ち続けましょう。

     
  • ゲストティーチャー(11月29日)
    2017.11.29 18:17:42

    3時間目のことです。図書室に地域の人(本校卒業生)を招き、お話をいただきました。

    3,4年生の社会科学習です。昔のくらしの様子や今との違い、これからも大切にしていくことなどを楽しく教えてくれました。

    子どもたちも熱心に聞き入り、新たな発見があったことだと思います。

    お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

       
  • 福祉学習(11月28日)
    2017.11.28 16:36:21

    6年生が体育館で車いすバスケットとボッチャの体験をしました。

    パラリンピックの種目にもなっているこの競技。障がい者スポーツの意義や競技の性格、ルール等のお話もいただきました。

    スポーツは本来楽しいもの。このふたつの種目を経験した子どもたちも時間がたつにつれて楽しみも増大したようです。

    スポーツはみんなをひとつにしてくれます。楽しい時間を共有することができます。

    ファインプラザ大阪から担当者に来校いただきご指導いただきました。ありがとうございました。

     
         
         
  • 歯磨き指導(11月21日)
    2017.11.21 11:27:27

    歯の大切さや歯垢を取り除く歯みがきの働きなどをブラッシング体験を通して教えてもらいました。

    指導していただいたのは、歯科衛生士さん。

    歯は食べ物を噛むだけでなく、脳の働きにも影響します。今日、教えてもらったことをいつまでも忘れず、きれいな歯をもち続けてほしいと思います。

       
  • 校内音楽会(11月16日)
    2017.11.16 12:59:09

    寒さを心配しましたが、体育館の中は熱気でいっぱい。

    素敵な演奏が繰り広げられ校内音楽会が行われました。

    どの学年も音楽クラブもとても味のある力強い演奏で聴衆(子どもたち、保護者、地域の人たち)を魅了させてくれました。

    ご多用の中、多くの方にご来校いただきありがとうございました。

    プログラムは次のとおりです。

    はじめのことば

    1.幼稚園  歌「ぴぴ・ハピー」 合奏「どんぐりころころ」

    2.3年1組 歌「ぼくは パトカー」合奏「森のなかま」

    3.1年生  歌「にじ」合奏「きらきらぼし」歌「ぼくらはみらいのたんけんたい」

    4.5年1組 合唱「とびだそう世界へ」合奏「ルパン三世」のテーマ

    5.みんなで歌いましょう 「すてきな友だち」

    6.音楽クラブ 合奏「カントリーロード」合奏「トレイントレイン」

    7.4年1組 合唱「いつだって」合奏「オーラリー」

    8.2年1組 音楽物語「お手紙」

    9.6年1組 合唱「Tomorrow」合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」