2021年 7月

  • 7/29■配信テストにご協力ありがとうございました
    2021.07.29 08:43:17
    〇昨日、学校から各家庭への配信テストを行いました。
     テレビの画面越しではありますが
     一週間ぶりの子どもたちとの再会に
     私たち教職員もうれしいひと時を過ごしました。
     
    〇今回の配信では各担任からのお話しと
     みんなでラジオ体操に取り組んで体を動かしました。
     
    〇また新型コロナの感染拡大が心配になってきています。
     この夏休みも「おうち時間」が増えると思いますが
     みんなが元気に過ごしてほしいと思っています。
  • 7/28■本日、9時から配信テストを行います
    2021.07.28 05:40:21
    本日、朝の9時より学校からの配信テストを行います。
     時間が合えば下記の手順でアクセスしてください。
     ※ 参加は自由です。
     ※ 配信の参加は「学習者用端末」で行ってください。
    <手順について>
    (1)学習者用端末から山直南小学校ホームページにアクセス
    (2)やまみなみオンラインひろばにアクセス
    (3)Googleクラスルーム(リモート)にアクセス
      (下図をクリックしてもアクセスできます)
       
    (4)Googleクラスルーム内の自分のクラスにアクセス
    (5)自分のクラスの内の「Meetのリンク」をタッチ(下図参照)
       
    (6)「今すぐ参加」をタッチ
       以上で、配信を受信できる状態になります。
    <注意> 
    〇参加する人は持ち帰っている「学習者用端末」からアクセスしてください。
    (家のパソコンからは、アクセスできないことがあります)
    〇上手くできない時は下記の「手引き」を参照してください。
      ※【手引き】GoogleクラスルームのリンクからGoogleミートへ
    〇端末の操作について、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。
  • 7/20■夏休みに学習者用端末を持ち帰ります
    2021.07.19 17:30:08
    〇この夏休み、学習者用端末を各家庭に持ち帰り
     子どもたちの家庭学習として活用していただきます。
    まずは学校からのプリントをよく読みましょう。(クリック)
       
    また夏休み中に、2回、Googleサービスを活用し
     学校からご家庭へ2種類の配信テストを行う予定です。
     参加は自由ですので、時間があえばアクセスしてください。
     1回目 7月28日(水)朝9時から(8時50分以降に入室可能)
          「リモート朝の集い」を行います
          ※【手引き】GoogleクラスルームのリンクからGoogleミートへ
     2回目 8月23日(月)朝9時から(8時50分以降に入室可能)
          「インターネットアンケート」を行います
          ※【手引き】GoogleクラスルームのリンクからGoogleフォームへ
        ★保護者の方へ★ Google各サービスの手引き(クリック)
     
  • 7/18■1学期「GIGAスクール」の取り組み
    2021.07.18 17:52:33
    〇コロナ禍での対応として1学期の集会活動は
     学習者用端末を活用して
     すべて集会を「リモート集会」にて実施しました。
     
     
    〇図工科では「作品づくりの下書き」として学習者用端末を活用します。
     
    〇家庭科では「児童用のデジタル教科書」を試験導入し
     豊富な資料や動画を自由に活用して学んでいます。
     
    〇算数科では「さんすう373タイム」として
     全学年において単元末のまとめ学習に取り組んでいます。
     子どもの学習状況に応じた「個に最適な学び方」で復習をしています。
     
     
    〇6月には「ASEAN国際交流活動」を実施しました。
     端末のリモート会議システムを活用して
     子どもたちは教室に居ながら
     外国に在住のアジア3か国の方々との文化交流を行いました。
     
    〇理科の「観察活動」でも学習者用端末を活用しています。
     植物の成長のようすを定期的に撮影記録し
     個別の学習資料として使っています。
     
    〇国語科や外国語学習では「音読スピーキング」の場面で
     学習者用端末の撮影機能を活用しています。
     
    〇体育科での運動技能のスキルアップのための
    自己点検評価活動」にも活用しています。
     
    〇社会科や総合的な学習での「調べ学習まとめ学習」では
     「自分が調べたいやり方で」
     「自分が納得できるまで」取り組むことができます。
     これも「ひとり1端末の環境」だからこそ実現できる学習です。
     
    〇コロナ禍のため学校水泳が実施できなかったので
     泳法についての「学習動画」を用いながら学習をしました。
     
    〇日本や世界の民族音楽を聴き比べている様子です。
     学習者用端末は「さまざまな情報に簡単にアクセス」することができます。
     
    〇学習者用端末は幼稚園でも活躍しています。
    大型ディスプレイ上でのクイズやパズル遊び」が人気です。
     
    〇2学期も「さまざまな場面での活用」を模索してまいります。
  • 保護中: 説明用■1学期「GIGAスクール」の取り組み
    2021.07.18 11:26:45

    この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください: