つぶやき(1学期)

校長のつぶやき(1学期)

〇スタート(4月28日(金))
今日は、今年初めての学習参観。多くの保護者に見守られ一生懸命学習に取り組む子どもたち。いつもと少し違う雰囲気でより力が入る子どもたち。保護者の皆さまにはご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。その後行われたPTA総会では、多くのご意見をいただきました。子どもを中心に据え、保護者と学校が手を取り合って進めるPTA活動をあらためて確認しました。
〇今年もやってきました(4月25日(火))
なかよし号です。岸和田市立図書館からやってくる移動図書館です。子どもたちは大喜び。多くの本を見ては、借りたい本を持って係の人のもとへ。読書は心の糧。たくさんの本を出会い、楽しんでほしいと思います。
〇からだチェック(4月21日(金))
春は身体測定やいろいろ健診があります。これは法で定められたもので子どもたちがますます健やかに育つために行うものです。学校からの健診結果をお渡しすることもあります。もし、受診が必要なら早いうちにお願いします。今日は、中学年の視力検査でした。まだまだ続きます。
〇おいしい!(4月18日(火)
今日から1年生の給食が始まりました。準備にどきどき、配膳にどきどき、お味にどきどき・・・でのそのどきどきもあっという間に吹っ飛びました。みんなの顔からは「おいしい」の表情が見てとれました。さあ、またひとつ1年生が学校の仲間としてデビューです。
〇みんなでスタート(4月17日(月))
児童朝会のことです。まず、今年度前期児童会役員の紹介があり、一人ひとり意気込みを語ってくれました。どれもしっかりと考えられた内容でこの学校のリーダーとして素敵な挨拶でした。次に、6年生が校歌を披露してくれました。さすが6年生。歌声にも学校のリーダーとしての意識がありありと感じることができました。そのあと全員で歌った校歌は心のこもったもので感動しました。
〇1週間(4月14日(金)) 
新しい年度、新しい学期が始まって5日が過ぎようとしています。学校には子どもが合います。やっぱり主役は子どもたちです。職員も気持ちを新たに子どもと向き合っています。そして、週に3回、放課後に職員で子どもの情報交換を行っています。今日よりも明日が子どもにとって素敵な日になるようにと思い、この情報交換を行っています。今年度もよろしくお願いします。