八尾市消防本部作成資料

AEDって何?
AED
AEDの写真
 心臓の病気等で倒れた方のほとんどが、心臓が細かく震える心室細動という状態で、血液を全身に送り出せないことが多いといいます。
 この状態に最も有効な処置が、心臓の筋肉に電気的な刺激を与える電気ショック(AED)です。
 AEDは一般市民でも簡単に使用できる機器であり、突然の心停止から大切な人の命を救うことができます。

AEDの使用方法
1 AEDを傷病者の横に置く。
 ・機種にもよりますが、ケースからAEDを取り出すか、ふたを開けます。
 ・電源ボタンを押し、後は、音声メッセージと本体に点滅するランプに従って下さい。
AED
AEDのふたを開けた状態
2 電極パッドを貼る。
 ・傷病者の衣服を取り除き胸部を裸にします。
 ・電極パットは、体表との間に隙間を作らないように、しっかりと貼る。
AED
電極パッドを貼る
3 心電図の解析をする。
 ・電極パットを貼りますと「傷病者から離れて下さい」とのメッセージが流れ自動的に心電図の解析が始まります。
AED
行為者も傷病者から離れる
4 除細動(電気ショック)の指示がでたら除細動を行う。
 ・AEDが除細動が必要なら自動的に充電が始まります。
 ・充電が完了しますと、「除細動ボタンを押して下さい。」との音声メッセージや、除細動ボタンの点滅、充電完了の連続音が出ます。
 ・周りの人達に傷病者から離れるように指示し除細動ボタンを押します。
ボタンを押す
ボタンを押す
5 注意事項
 ・傷病者の胸が汗や水で濡れている場合は、タオル等で拭き取ってから電極パッドを貼ります。
 ・胸に貼り薬(ニトログリセリン等)が貼られている場合は、はがして薬剤を拭き取ってから電極パッドを貼ります。
 ・心臓ペースメーカーが体内に埋め込まれている場合は、胸の皮膚が盛り上がっており、その出っ張りから3cm程度離したところに電極パッドを貼ります。
 ・胸毛が濃い場合は、電極パッドを強く押し付けて密着させるか、電極パッドを素早くはがして貼り付ける部分の体毛を除去し、予備の新しい電極パッドを貼り直します。
 ・金属製のアクセサリーは、直ぐ外せるなら外します、しかし、手間取る場合は遠ざけて貼ります。
   
  ※ AEDを使用できる傷病者は、1歳以上の場合である。