12月17日下校時から通学路通学路一部変更します。
 
幼稚園〜大久保橋の間、通学路の河川敷道路の一部が危険なため、補修工事終了
まで、通行止めとなるため、牛滝線を迂回路となります。登下校時には職員が誘導します


12月18日(水) 3年生・6年生が心肺蘇生の講習を受けました
 
心肺蘇生について岸和田市消防署から来ていただき命の大切さについてまなびました。
    

    


12月17日(火) 幼稚園児と1年生、にこにこ会で交流
 
幼稚園児と1年生「忍者の修行」で交流しました。
   

12月13日(金) 5年生収穫祭が行われました。
 地域やJAの方々の協力で田植え・稲刈り体験をしたお米をおいしく頂きました。
    

    
 
 12月13日(金) 1年生 きれいなリースとどんぐりでトトロを作りました。
 
あさがおのつるできれいなリースの飾りつけとどんぐりでかわいいトトロを作りました。

    
 
12月9日(月) トイレにウォシュレットがつきました。
 女子トイレ2か所・男子トイレ1か所 各階にウォシュレットがつきました。あったかい便座で快適です。
    

12月9日(月) たてわりあそび朝会。
    
 
12月6日(金) 6年生 税金の学習をしました。
    

12月5日(木) 1・2年生 千亀利荘訪問
 地域の高齢者施設に歌や演奏・ダンスを披露し交流しました。
    


12月5日(木) 5年生 社会見学
 NHK・大阪歴史博物館・エイジレスセンター(福祉体験)へ社会見学に行きました。
 NHK大阪放送局見学
    
 大阪歴史博物館
    
 エイジレスセンター(福祉体験学習)
    


12月3日(火) 交通安全教室(3年生)
  教室で映像を見ながら交通安全について学習し、実際に自転車の乗り方について体験しました。   
    

12月3日(火) 年末助け合い募金活動
 
校門前で児童会活動で年末助け合い募金をしています。 

    




山直南小ニュース12月